春財布

新しい財布を買いました。

今回は長財布。

前のがだいぶぼろぼろになってて、ずっと欲しかったんですよね。

昨日、近所のサンリブ(地域がバレる)に行ったら、「春財布」ってコーナーができていました。

安く買えてラッキーだったんですけど、なんでお店は正月に財布特集するんだろう、と思って調べてみました。

 

春財布って、「張る財布」なんですね!

お財布がお金でパンパンに張るように、という語呂合わせだそう。反対に秋は「空き財布」だからよくない、とか。

はー上手いこと言うわぁ。というのと、日本人こういうの好きよねぇ。というきもち。

春がいつからいつまでだとか、買ったらお札入れて最低7日間はしまっておけとか(入れるお札は1番上だけ本物であとはコピーでいいらしい!)、金色のもの入れろとか、なんか色々あるみたいですね。むずかしいね。

まぁ、もう使ってるけど。

 

せっかくなのでレシート溜めないようにしたいな。